Entries

スポンサーサイト


コメント

[C82] 出来るかも♪

千ちゃん
(^O^)/


これはまた 役に立つばかりか応用も出来るレシピだねぇ♪
しかも切り方やら説明が簡潔で分かりやすい!!!
さすがだ。
感心したよ。

早速 かぼちゃで作ってみるよっ☆


オラは想像(妄想?)好き。
お母様が喜んで召し上がっている様子を思い浮かべている。

子供の手料理って、癒されるんだよぉ☆
息子がたまに作ってくれるんだけど、本当に嬉しいもん
(^-^)

…台所はヒサンな状態になるけど、本当に嬉しい。

お母様、きっと目頭を熱く感じながら食されたかと…


…本当に あったかいヒトだ♪
千ちゃんは。


じゃあ、またネ☆

[C83] でぐさん

かぼちゃのポタージュおいしいですよねぇ。
ポタージュは余り野菜なんでも使えるので便利です。

カロリー気にしないなら牛乳や生クリーム入れてもおいしいです(*^_^*)

男の子の料理ってどうしてもキッチンがぐちゃぐちゃになってしまいますよねw
でも、それも息子さんなら可愛く思えるんでしょうね。

私が家事を全部しているので母は感謝してくれていますが料理は学生時代から私がメインで作っているのでさすがに目頭は熱くしてくれてはいないと…笑
  • 2009-07-26 00:25
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ポタージュ

週末は放射線治療がないので今週末も外泊許可を得て、先程自宅に母と共に戻ってきました。
病院食はやっぱりおいしくないので家での御飯が楽しみの様子。
夕食の一品ににポタージュを作ってとリクエストされました。

ポタージュは野菜の栄養をまるごと摂れて食物繊維も水分もとれるのでよく作ります。
特に嘔吐がある時は脱水症状が起きないように食事からも水分をたっぷりとれるように汁物をつけるようにしています。

今日は私のポタージュレシピを書いてみようと思います。
母とご近所のおばさまたちには好評です。
兄は色だけ見て「いらん」と言い放ちましたがっ

★材料★

・人参・・・4本
・玉ねぎ・・1個
・バター・・15gくらい(目分量)
・米 ・・・大さじ1(これも目分量)
・コンソメ  1
・水 ・・・適量

★作り方★

1.人参は太さによって輪切り、イチョウ切り。玉ねぎは薄切り。
2.フライパンにバターを溶かし、溶かしきる前に玉ねぎを投入。
3.弱火~中火で玉ねぎを炒め、しんなりする手前で人参を投入。
4.玉ねぎと人参を軽く炒め水を2~3カップいれる。
5.洗った米を入れる
6.人参と米が柔らかくなったらミキサーにかける
(ミキサーがうまくまわらなかったら適当に水を加えてもよい)
7.鍋に移し、水とコンソメをいれる
8.弱火でことことかき混ぜながら火を通す。

できあがりっ

ポイントは食物繊維をたっぷりとるために濾さないこと。
お米をいれることでまったりとしたポタージュになります。
今回は人参と玉ねぎで作ったのでお米を入れましたが、じゃがいもを入れる時はお米をいれなくてもまったりとしたおいしいポタージュができます。


ミキサーを洗うのだけがめんどくさいですが、意外と簡単に作れてしまうポタージュ。
ぜひ、お試しあれっ
スポンサーサイト

コメント

[C82] 出来るかも♪

千ちゃん
(^O^)/


これはまた 役に立つばかりか応用も出来るレシピだねぇ♪
しかも切り方やら説明が簡潔で分かりやすい!!!
さすがだ。
感心したよ。

早速 かぼちゃで作ってみるよっ☆


オラは想像(妄想?)好き。
お母様が喜んで召し上がっている様子を思い浮かべている。

子供の手料理って、癒されるんだよぉ☆
息子がたまに作ってくれるんだけど、本当に嬉しいもん
(^-^)

…台所はヒサンな状態になるけど、本当に嬉しい。

お母様、きっと目頭を熱く感じながら食されたかと…


…本当に あったかいヒトだ♪
千ちゃんは。


じゃあ、またネ☆

[C83] でぐさん

かぼちゃのポタージュおいしいですよねぇ。
ポタージュは余り野菜なんでも使えるので便利です。

カロリー気にしないなら牛乳や生クリーム入れてもおいしいです(*^_^*)

男の子の料理ってどうしてもキッチンがぐちゃぐちゃになってしまいますよねw
でも、それも息子さんなら可愛く思えるんでしょうね。

私が家事を全部しているので母は感謝してくれていますが料理は学生時代から私がメインで作っているのでさすがに目頭は熱くしてくれてはいないと…笑
  • 2009-07-26 00:25
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

