Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

下呂温泉

もう先週になりますが家族で下呂温泉に行ってきました!
湯之島館の天皇皇后両陛下が泊まった雲井の間という特別室に泊まってきました

こんないい部屋に泊まるのは最初で最後の気がする(笑)。
兄夫婦が結婚一周年だったのでいいお部屋を二つとって贅沢してきました!

この間の吉野では温泉と言われなければ気付かなかったけど、ここの温泉はすぐにわかる!
無色無臭だったけどトロリとした肌への感触がとってもいい感じ
家族全員でお湯最高!と絶賛でした。

下呂温泉2008 134


もちろんお料理もおいしくお腹いっぱいいただきました。
板さんがお部屋に来て鮎を焼いてくれたので食事の後も部屋はおいしそうな匂いが消えませんでしたけどw

下呂温泉2008 078


観光も下呂温泉合掌村へ行ってきました。ここで一番はしゃいでいたのは私なんですけど…(^_^;)
私、設計士で大きい建物の設計ばかりしてきたのですが大学の卒業論文は古民家についての研究でした。古い日本家屋が大好きで囲炉裏の匂いにたまらなく惹かれてしまう。
この日も旧大戸家住宅(国指定重要文化財)で囲炉裏が焚かれていました
決して観光のために囲炉裏に火をいれているわけではないんですよ。茅葺き屋根はそのままだとすぐに虫に食われ雨で腐りあっという間にぼろぼろに。それが囲炉裏の煙でいぶされることにより防虫、防カビ、防腐がほどこされ耐久がアップするんです。

そんなこんなで家族で楽しんできました。
先日、旅行に行ってきれいな景色を見たり芸術作品に触れたりするとNK細胞が活性化すると新聞に載っていました。今回の旅もいい刺激になったような気がします(^-^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

