Entries

スポンサーサイト


コメント

[C11] No title

いつも針を刺される前には、今日は上手な人かなぁとドキドキします
人間ですもん。下手な人もあれば失敗することもあるって思うけど、痛いと悲しいですよね。指名できるといいのにね。お母様にも耐えてもらいましょう

タキソールが始まるとのこと
私は最初のうち少し胃がむかつく感じがしました。しばらくして、足が少し痺れ始め、そのうち手にも感じるようになり。味覚障害は、全然なかったんです。それが、いつの間にかご飯がおいしくなくなって。でも、吐き気はまだ感じたことがありません

人それぞれとは思いますが、どうかお母様の副作用が最小限で済みますように

がんばりましょうね

[C12] メヌエット♪さん

今回のウィークリータキソールを決めた時には母にメヌエット♪さんの副作用の症状を話し参考にさせていただきました。
前回の副作用がきつく続けられなくなったので、人により副作用の出方はそれぞれだとは思いますが今回のタキソールに希望を託したいと思っています。
ただタキソールはアルコールが缶ビール1本分はあると言われたので糖尿病を患ってしまった今はそれが心配なのですが・・・

いつも情報&温かいコメントありがとうございます。
季節の変わり目ですのでメヌエット♪さんも体調くずされぬようご自愛くださいね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

4回目のハーセプチン

今日4回目のハーセプチンが無事終わりました。
ハーセプチンは一週間に一回、毎週受けるのですが、先週の先生はひどかった。
母の通院している病院では主治医の診察の後、化学療法室という別の部屋で化学療法を受けるシステムになっています。だから外来で受ける場合、化学療法自体は主治医ではなく別の先生に点滴をしてもらいます。
おそらく先生たちが受け周りで担当を持つようで曜日によって専門の科が違う先生になっています。
ちなみに今日の先生は呼吸器科。

で、話を戻して先週。なんと3回もやり直しをされた!!

一度さして、中でぐさぐさと探した挙句、ちゃんとできず
「仕切り直しをしましょう」
と言ってやり直し。真っ赤になるまでバシバシと母の腕をたたいた挙句、2度目も失敗して仕切り直し。温めて少し休憩してから3度目でやっと成功。成功と言っても刺した針を中でグリグリと探っての上なので本当に痛そうだった。
だから今週はどうなるんだろう…
「先週と違う先生だといいね」と母と話しながら化学療法室に入ると…違う先生

ほっ、よかった。。

今日は何事もなく無事に終えました。いつもハーセプチンを打った後は血圧が少しあがってしんどくなるのが今日は血圧もそんなにあがらず普通に帰ってこれました。
 
今のところハーセプチンによるひどい副作用は出ていません。
投与後数時間は高血圧ぎみになりしんどくなり、そのあとは低血圧になり、特に夜中や早朝にトイレに立つ時にふらついて一人では歩けなくなってしまうっていう症状がでますが抗がん剤に比べれば全然マシ。
でも来週からウィークリータキソールが始まるので、また抗がん剤の副作用と闘うことに…
味覚障害もでるだろうから、おいしく御飯が食べられるのは今週いっぱいになりそう。
今週は料理がんばらないとっ!!

前に受けていたFEC療法のファルモルビシンと違ってタキソール、しかも3回に分けて投与するウィークリーなので吐き気の副作用があまり出ないことが多いとのこと。
前回の吐き気は一週間経っても治まらず2週間経っても嘔吐していたりしたので次は吐き気がでないよう願いたい。


スポンサーサイト

コメント

[C11] No title

いつも針を刺される前には、今日は上手な人かなぁとドキドキします
人間ですもん。下手な人もあれば失敗することもあるって思うけど、痛いと悲しいですよね。指名できるといいのにね。お母様にも耐えてもらいましょう

タキソールが始まるとのこと
私は最初のうち少し胃がむかつく感じがしました。しばらくして、足が少し痺れ始め、そのうち手にも感じるようになり。味覚障害は、全然なかったんです。それが、いつの間にかご飯がおいしくなくなって。でも、吐き気はまだ感じたことがありません

人それぞれとは思いますが、どうかお母様の副作用が最小限で済みますように

がんばりましょうね

[C12] メヌエット♪さん

今回のウィークリータキソールを決めた時には母にメヌエット♪さんの副作用の症状を話し参考にさせていただきました。
前回の副作用がきつく続けられなくなったので、人により副作用の出方はそれぞれだとは思いますが今回のタキソールに希望を託したいと思っています。
ただタキソールはアルコールが缶ビール1本分はあると言われたので糖尿病を患ってしまった今はそれが心配なのですが・・・

いつも情報&温かいコメントありがとうございます。
季節の変わり目ですのでメヌエット♪さんも体調くずされぬようご自愛くださいね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

