Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳転移の症状

脳転移の症状、、今まで嘔吐や頭痛、ふらつきのことをよく書いていましたが他にも症状が出ています。

まずは放射線治療の副作用なのか脳転移の症状なのかわかりませんが”物忘れ”。
そんなに頻繁というわけではありませんが同じことを何度も聞かれたりします。

あと、歩いている時にがくがくっと軽い痙攣のようなものが起き全く足が前に出ず動けなくなることがあります。前はまれだったのに最近は1日に1回は起きるようになってしまいました。
これはしばらく寄りかかって休憩すると大抵治りますがひどい時は支えられていても立っていられなくなり座り込んでしまいます。

あと、、譫妄(せんもう)。これは脳転移のせいか終末期の症状なのかわかりません。両方関係あるのかもしれません。

譫妄の詳しい説明はリンクで省略させてください。
譫妄の説明←クリック

痴呆に似た症状が出ますが痴呆のように徐々に…ではなく、ある日突然発症します。
いるはずのない第3者がいるように話をする症状もよくあることのようです。

「お兄ちゃんの友達が持ってきてくれた服は今着ないといけないの?今しんどいから後でいいかなぁ?」
とか(もちろん兄もその場にいないし、兄の友達なんて家に来たことありません)

「さっき頭の薬持ってきた人はどこ行ったん?」
とか(その日は先生も看護師さんも誰も来ていません)

夜、寝始めてしばらくするとおもむろに起きて上のようなことを話すので最初は寝ボケているのだと思っていたのですが、それが毎日のように続くし、いないはずの第3者の存在が気持ち悪く思えて友達(看護師)に相談したら脳にある腫瘍のせいだろうと教えてもらいました。

緩和ケアで来ていただいている看護師さんに相談したところ、

「今は寝ボケているのかなくらいの程度ですんでいるならいいけど、ひどくなって動き始めたり暴力をふるい出したら夜中でも電話してきてください。朝まで一人で対応するのはしんどすぎるから。」

と言われました。

「でも一人で歩けないし大丈夫だと思います」って言ったところ

「それがね、上がらない腕が突然上がったり、一人で歩けないおばあちゃんが”お財布がない”って言いながらふらふらと一人で歩いて家中お財布を捜しまわったりすること起きたりするのよ。普段出せない力がなぜか出せてしまうみたい」
と教えていただきました。
そんなふうになってしまうのでしょうか。。

あと、感情失禁というのもよくある症状の一つのようです。
母も毎日泣いています。

脳というのは身体的能力も感情も、人間が生きる全てをコントロールする器官なのですね。症状も様々のようです。




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。