Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発がん性!!?エコナ商品販売中止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000015-maip-soci

花王は16日、「体に脂肪がつきにくい」とうたった特定保健用食品の食用油「エコナ クッキングオイル」について、体内で発がん性物質になる恐れがある成分が含まれていることがわかったとして、エコナ関連商品(12種類59品目)の出荷を停止すると発表した

うわぁ、怖いなぁ。
とりあえず今さっきこの記事を見つけて冷蔵庫にあったエコナのマヨネーズタイプをゴミ箱に捨てた。

エコナシリーズのマヨネーズが特保に申請された際、一部の実験で感度を高めた特殊なラットにがんが発生。同省は05年、食品安全委員会にジアシルグリセロールを含む食品の安全性を評価するよう要請し、食品安全委が安全性を調べている。

ラットに癌が発生しているにもかかわらず特保の申請を通しているのもなんかおかしくない?特保がついていたら体に健康なものだと信じる人はたくさんいるはず。
こうなると表示も何も信じられなくなるよね。

母が病気になる前はエコナの油もずっと使ってました。
でも何かの本で”脂肪がつかないと謳ってる油もあるが本当は体に良くない”というのを読んでそれから油はオリーブオイルとゴマ油だけと決めている。
が、マヨネーズはエコナのままだった。。
これが直接的な原因で母が乳がんになったのではないと思うし、今の時代発がん性のものなんて周りに溢れかえっているけど、尊い命を奪う動物実験までして癌の発生が認められていたにも関わらず「これは健康になるためのものです」と誤解されてしまいそうな表示で売られているのがなんだか腹立たしい。

みなさんどう思います?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。