Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リコピンで癌予防

アンチエイジングといえばリコピン。
そのリコピンには癌予防の効能も・・・と言われているそうです。

ということでリコピンをたっぷり含んだトマト料理の紹介。


今日はトマトの包み焼き

<材料>
・トマト
・にんにく
・オリーブオイル
・黒コショウ
・あればローズマリー(なくてもよい)

<作り方>
1.トマトは洗って葉が付いている部分をくりぬく
2.葉がついている方と反対のおしりの部分を十字に包丁で切り込みをいれる。
  最後まで切ってしまわないように気をつけながら深めに切ってください
3.切れ込み部分を上にしてアルミホイルの上に置く
4.切れ目にスライスかみじん切りしたにんにくをはさむ
  (にんにくを食べることに抵抗がなければみじん切りで。
   匂いがきになるようならスライスをはさみ食べる時に取り除く)
5.オリーブオイルを上からかけて、あればローズマリーを一緒に入れてアルミホイルで包む
  (しっかり包まないとお汁がでてくるので注意です!)
6.オーブンで20分くらい焼く
   ※トマトの皮に少ししわがよるくらいやわらかくなっていたら出来上がりです
7.トマトの上に黒コショウをひいて出来上がり!
 黒コショウは引き立てにかぎります!!

ズッキーニやきのこ類を一緒にアルミにくるんで焼いてもおいしいです。
じゃがいもは焼き時間が変わるのでトマトとは別で調理してください。

これはドイツに行ったときに友達の家の庭でよくやったバーベキューレシピです。
それをオーブンで作ってみただけなのでもちろんバーベキューでも同じ作り方でできます。

リコピンは油と一緒に摂ると吸収率が良くなるので是非オリーブオイルと一緒に調理してくださいね。

またトマトレシピ載せます。次は…パスタにしようかな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。