Entries



退院しました

先週、無事に退院しました。
白血球が1800なので決して良い状態の退院ではないのですが、、

母の病院では脳を放射線治療する場合、入院が必要条件なので脳の治療が終わった次の日に退院しました。
先生からは「あと、1週間ほど退院のばしませんか?」と言われたのですが
「このまま入院してたらストレスでおかしくなる」と母が言うので帰ってきました。

今も胸の放射線治療は続いているので月曜から金曜まで毎日通院治療は続いています。
抗がん剤の場合は白血球が2000切っていたら治療できませんが放射線治療はできるらしいです。

さて、今日は母の脳転移の治療のことを書こうと思います。

■母の症状
・めまい
・ふらつき
・吐き気
・嘔吐
・頭痛

このうち頭痛とめまいは少し前からあったのですが頭痛なんてずっとあったので気にしてなかったんです。めまいも血圧が下がっていたのでその関係かなと。
でもだんだんふらつきが強くなってきたので先生に伝えたら頭のMRIとることに。で、4日後くらいにMRIの予約をいれてくださったのですが、それから一気に症状が進み。MRIを撮るころには嘔吐もしていて一人で歩ける状態ではありませんでした。
前にも書いたかもしれませんが、本当にある日突然日常生活が出来なくなりました。

放射線治療が決まってから放射線をあてる方向や量を決めるためのCTを撮りました。
脳への照射は20グレイ。
月曜~金曜の週5日なので4週で終了。ちょうど1か月ですね。

ちなみに胸への照射は30グレイです。

脳と胸と両方へ放射線を照射しているのでどの副作用がどっちの治療のものかわかりませんが母の放射線治療の副作用は・・・

■副作用
・白血球減少
・船酔いのような脳転移の時とは違う吐き気
・脱毛

脱毛は抗がん剤と同じように2週間たったくらいから出てきました。
生えかけの細く短い毛はものすごくタオルや服にからみつきなかなか取れないので洗濯する前にガムテープでペタペタととらないと、そのまま洗濯機にいれてしまったら洗濯物がすごいことになります

あと、ベットに寝たきりのような生活をしていたので足の筋肉が落ちて細くなり、あまり歩けなくなりました。
入院中は3mくらい歩くのに精いっぱいでしたが先週退院して家に帰ってからはもう少し歩けるようになりました。
でも、少し歩いただけで筋肉痛になるので痛そうです。


ご心配おかけいたしましたが少しずつ回復してきています。
みなさんからの温かく優しい励ましのメールやコメントで私もずいぶん救われました。
本当にありがとうございます。
