Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポタージュ

週末は放射線治療がないので今週末も外泊許可を得て、先程自宅に母と共に戻ってきました。
病院食はやっぱりおいしくないので家での御飯が楽しみの様子。
夕食の一品ににポタージュを作ってとリクエストされました。

ポタージュは野菜の栄養をまるごと摂れて食物繊維も水分もとれるのでよく作ります。
特に嘔吐がある時は脱水症状が起きないように食事からも水分をたっぷりとれるように汁物をつけるようにしています。

今日は私のポタージュレシピを書いてみようと思います。
母とご近所のおばさまたちには好評です。
兄は色だけ見て「いらん」と言い放ちましたがっ

★材料★

・人参・・・4本
・玉ねぎ・・1個
・バター・・15gくらい(目分量)
・米 ・・・大さじ1(これも目分量)
・コンソメ  1
・水 ・・・適量

★作り方★

1.人参は太さによって輪切り、イチョウ切り。玉ねぎは薄切り。
2.フライパンにバターを溶かし、溶かしきる前に玉ねぎを投入。
3.弱火~中火で玉ねぎを炒め、しんなりする手前で人参を投入。
4.玉ねぎと人参を軽く炒め水を2~3カップいれる。
5.洗った米を入れる
6.人参と米が柔らかくなったらミキサーにかける
(ミキサーがうまくまわらなかったら適当に水を加えてもよい)
7.鍋に移し、水とコンソメをいれる
8.弱火でことことかき混ぜながら火を通す。

できあがりっ

ポイントは食物繊維をたっぷりとるために濾さないこと。
お米をいれることでまったりとしたポタージュになります。
今回は人参と玉ねぎで作ったのでお米を入れましたが、じゃがいもを入れる時はお米をいれなくてもまったりとしたおいしいポタージュができます。


ミキサーを洗うのだけがめんどくさいですが、意外と簡単に作れてしまうポタージュ。
ぜひ、お試しあれっ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。