Entries



宮参り

先日、甥っ子の宮参りに行ってきました。
普通、両親に加え祖父母あたりはわかるのですが叔母ってついていかないですよねぇ?
でも母が以上は私も付き添うわけで一家総出での宮参りになりました。

お参りに行く前に写真屋さんで写真を撮りました。
生後1か月の赤ちゃんの撮影ってとっても大変なんですね。
鈴を鳴らしたり、ビニール袋をカシャカシャと鳴らして赤ちゃんをあやしたり「こんなことするんだぁ」と見てておもしろかったです。

写真屋さんに着いた時は甥っ子は寝ていて
「写真の時は起きてくれるかなぁ?起きたら泣くんだろうなぁ」
って義姉は心配していたけど、お店の人がうまく起こしてくれました。
いつも無理やり起こすとぐずるらしい甥っ子をお店の人がご機嫌に目覚めさしてくれたのでみんなびっくり。
さすが手慣れてるなぁっていう感じ。
家族は離れて見ていて知らない大人たちに囲まれての撮影なのに全くぐずる気配はなし。
人見知りが始まる前の赤ちゃんってこれが普通なの?
それともこ慣れたお店の人たちのおかげ??

そして家族写真ではなぜか私まで一緒にパチリ。
普通祖父母くらいまでは一緒に写っても叔母は写らないですよねぇ?
油断してたっ
もっとちゃんと化粧していくべきだった!!

