Entries



乳がん.com

乳がん.com”というサイトがあります。
乳がんに関するあれこれが載っているサイトです。
患者さんやその家族のブログのリンクが貼られているコーナーがあり私のブログもリンクされています。

私も母が発病した時にたくさん本を読み勉強もしましたが、本に書かれているのはやっぱり一部で、しかも炎症性乳がんという特殊な種類のがんは乳がんの本でも2行ほどしか扱われていなかったり、全く書かれていなかったりで本で得られる情報が少なかったのでインターネットの情報はとても助かりました。
インターネットは情報が多すぎて全てを信じることは危険ですが自分なりに選択をし、役立てることはとても有効だと思います。

セカンドオピニオンのひとつとしてブログで他の方の治療を知るのもその一つ。

母に今とても効いているウィークリータキソールも先生はもともと積極的ではなかったんです。
でもベットからほとんど離れられないようになって治療をやめたいという母に先生の進めるきつい抗がん剤は無理に思いブログで知り合った方の治療を先生にお願いしました。
そしたら効いたんです!!今は多少副作用も強くなってきて治療の休憩に入っていますが、それでもほとんどのことは自分でできるほどに回復しました。
※もちろん経験と知識の深い医師よりもネットの情報がよかったという意味ではありません。抗がん剤は使ってみないと効くか効かないかはわかりません。母はたまたま私たちが推し進めた種類の抗がん剤が効いただけです。誤解なさらないようにお願いします。

いろんな情報をくださった母と同病のメヌエット♪さん、私と同じようにお母様が炎症性乳がんの★あゆきりん★さん、他にもいろんな方のブログを見て勉強し励まされました。

情報を得るたくさんの選択の一つにブログというのもあるんだなということで乳がん.comのリンクを参照するのも一つの手段かなということで”乳がん.com”の宣伝でした。

ちなみに私のブログをリンクするのにメールをくださったご担当の方に宣伝するとしたらどんなふうに書いたらいいですかねぇ?みたいなことを聞いたら

『「乳がんに関してわかりやすい情報を紹介しています☆参考書籍や体験者のブログも集まっていていいかんじです♪」
てなもんでしょうか?!
自分で書いてて恥ずかしくなりました(笑』


と返事が。きっと最後のとこは公開してくれるなというとこでしょうが公開しちゃいました(笑)
なんかかわいかったから笑笑

