Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごぶさたしております

ごぶさたしてます!千です。
親戚からのしつこい電話から逃げるため、辛い思い出でいっぱいの家から逃げるため、そしてリフレッシュのためにと行ったドイツ旅行から帰ってきました。

yahooのニュースで乳がんの予防ワクチンのことが載っていました。できてしまった腫瘍が大きくなるのを防ぐ効果が実証されたとか。
実用化されるまでは10年程かかるということなのでまだまだですが、なんだか希望も見えてきましたね。



さてさて、私はというとドイツの友達の家でのんびりだらだらと過ごしてリフレッシュしてきました。
先週日本に帰ってきて、仕事も再開しています。
あいかわらず自宅での仕事なので時間はある程度自由に使える状態でありがたい限りです。

秋くらいには引っ越しをしてどこかの事務所に所属して腰を落ち着かせようかと思っているのですが、それまではフリーで働きます。
でも時間が自由に組める分、オンオフの切り替えが難しく、不規則な生活になってしまってダメですね。
自己管理が出来る人でないと自宅での仕事はきついです。

さてと、このブログ・・・どうしようか迷っています。
私のプライベートなことは別のブログがあるし、母が亡くなり特に書くこともなくなってしまいました。

誰かの参考になればと思うので残しておこうとは思っています。メールも普段使っているアドレスに送られるようになっているので連絡もとれるままになっています。
ただ更新はもうしないような気がします。
何かこれについて書いてほしいみたいなことってありますか??

何か参考になるようなことを思い出したら更新したいなぁと思うのですが今のところ思い浮かばないので・・・
更新しないとは断言しませんが、かなりまれな更新になると思います。

2年弱、このブログを通して出会い支えられ本当に感謝しております。
ありがとうございます。
これで終わりではなく、これからも乳がん患者さんの役に立ちたい、検診を呼び掛けたい、そう思っています。
私一人の力は微力ですが何かできればなぁと思っています。

ありがとうございました。



スポンサーサイト

在宅入浴サービス

ご無沙汰しております。

今日は在宅入浴サービスの費用についてです。

母は12月に受けたのですが、ようやく請求書が届きました。
2回しか受けていませんが合わせて¥2588-でした。
これは介護認定を受けているので1割負担の値段です。
ですから単純にこれの10倍が正規の値段です。

ですが在宅入浴サービスが必要な状態でしたら介護認定は下りるでしょうから、この1割負担でサービスが受けられると思って大丈夫だと思います。
あくまで私が思うだけですが。。

水道水と排水がが確保できれば特にこちらが用意するものはなくバスタオルまで用意してくださいます。
清拭はしていてもやっぱりお風呂に入れると入れないとでは大きな違い。
体も温まるし、すっきりして気持ち良さそうでした。

活用できるサービスは活用したいなと思った2番目のものでした。
1番はヘルパーさんです。
在宅ホスピスにヘルパーさんの存在はものすごく大きかったです。
ヘルパーさんの支払いは既に終わっているのですが今請求書が行方不明…
また見つかったら書き込みしますね。


二七日

母の二七日を無事終えました。
噂に聞いていた通り、母亡きあと、通夜に葬儀、いろいろな申請、後片付けがたくさんあり忙しくしております。
役所に行っては書類が足りないと追い返され…汗
お墓も仏壇も今から四十九日までに探さないといけなくて、もう何からしていいのかわからず何も進められていないのが現状です。

法要の作法もわからずお布施の相場も分からずてんぱることだらけです。

ブログもかけていなかったので書こうと思ったのですが何を書いていいかわからず、、
母の最期を書こうか、それはブログを読む人にとって読みたい情報なのか、、よくわかりません。

費用のことは必要な情報かなと思うので在宅ホスピスを選択した私たちの費用のことは書こうと思うのですが、まだヘルパーさんを含め医療費の請求を受けていないので、わかってからその事については書こうと思っています。

母の闘病日記としてはじめたブログですがもう少し続けたいと思っていますので宜しくお願いいたします。

福如雲

本日1月2日は書き初めの日であり私の30回目の誕生日でした。
私が思い描いていた30歳とはかけ離れていますが、それなりに成長して30歳になれたと思います。

20代最後の年は成長の年でした。
何にも代えがたい健康の大切さ。家族の温かさ。友人知人のあったかい気持ち、、たくさんのことに気付けました。
ブログを読んでコメントやメールをくださるみなさんの言葉にも温かい気持ちをたくさんいただきました。
自由な時間はほとんどありませんでしたが、とても貴重な時間を過ごせた29歳だったと思います。
30歳も感謝の気持ちを忘れずに日々成長していけたらなと思います。

さて、誕生日は私だけのことですが書き初めは全国同じですよね。みなさん書きました?
私は残念ながら書けなかったので一昨年に書いたものを・・・

福如雲


”福如雲”雲のごとく福がわき出るというおめでたい言葉。

みなさまにも我が家にもモクモクと雲のごとく福がわいてきますように・・・

あけましておめでとうございます

福助あけましておめでとうございます福助

2009年はたいへんなことだらけでしたが改めて周りの人たちの大きな支え、思いやりの気持ちを実感いたしました。

2010年も感謝の心を忘れず精一杯がんばっていこうと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。